2013年3月28日木曜日

1年前に 中古で買ってきた

ヤマハ ビーノ SA26J 50ccの原付です




外装も綺麗で 走りも問題なく 半年くらい乗ってましたが

あるとき突然 調子悪っ

【症状は】
・走行中に アクセルを回しても フケない
・ノッキング見たいな フィーリング
・走行中シートから後ろの方から まれに カチカチ音
・アイドリングは正常
・圧縮 許容範囲
・アクセルワイヤ問題なし
・プラグの具合 ヤヤ黒いが 問題なし
他にも あったが 忘れちゃったぁ・・・

ブログ解説の為の ネタなので
写真はないです・・・

【修理内容】
まず 最初に疑ったのは オートチョーク(強制的にガソリンを濃くする部品)

始動後 エンジンが温まるに比例して エンジン回転が下がってるので
問題ない

日を改めて
次に キャブの不純物のツマリ 定期的に乗っていたので
それは無いだろうと思っていましたが

キャブを外して 全ての穴を掃除
未だ 解決せず

日を改めて
吸気(エアクリ)とインテークチャンバー??の掃除
未だ解決せず

日を改めて
キャブレターのドレインボルトを緩めると チャンバー内に溜まった
ガソリンは抜け出てましたが
年の為 タンク内の フィルターと
燃料ポンプ(負圧ポンプ)の点検

フィルター 問題なし
燃料ポンプ 問題なし

もう手は尽くした・・・・
これ以上は 大掛かりな作業・・・・

去年の冬が始まる前くらいから 最近まで
暇な時間を見つけて 触ってましたが

(こんな事 一気にやれば すぐ終わってる事なんですが)


次に何しようか 考えながら シートを外した状態で
アクセルを 回しながら ボーっと 遊んでたら








あれ・・・

音・・・

火花・・・

あれれ・・・

原因わかっちゃいましたねぇww

イグニッションコイルの ハーネス接続端子から

極まれに 火花がでます

回転を上げた時に 比較的に 好条件です

端子抜いてすぐ わかりました!!

【振動です】

端子は 外れにくいですが 指先2本で 簡単に抜けました
メスの端子を 少しつぶして コイルに差し込んで
エンジン始動!!!

問題なさそうで!!!

シートつけて 試走

普通に走れます

●0Km/h以上 問題なくでます

あ~あぁ 今までのは なんだったんだろう

みなさんも 電気の 接触面は 必ず点検してください

まぁ 今回は 部品を買い足す様な事はしなかったので
使ったのは 時間だけです ww

1 件のコメント:

  1. 同じ症状が出て絶望していたところ、こちらの記事にたどり着くことができ解決しました。
    駆動系やらマフラーやらとあらゆる場所を分解し、ありとあらゆる原因を検索して、それでもわからなかったのに、まさかプラグの接触とは・・・

    ほんと助かりました(´▽`)

    返信削除